管理人より

ダウンショット(DS)って

ルアーを探しているときに、よくこれを目にしていたんですよね。

なんだ?これは。。。

という感じで流していたんですけど。。。だってフックは付いていないし、カラフルじゃないし。。

自分には関係ない釣りの小物なんだろうなと。パッケージの中身をあまり見ることもなく。。

何の気なしにネットサーフィンをしていて発見。

そして使い方も書いてあった。。

概要としては、

短辺の方は、上が道糸。下が捨て糸(錘を付けるための糸)。

んで、長辺の先にある輪にはフックを。

だから?と聞かれそうですけど。その長辺の方にワームを付けるんですね。

また捨て糸の方は、ラインを70〜90センチくらいの長さにして錘を付ける。

そして、タックルに結んで投げる。。そして巻いてくる。ゆっくりね。錘で底を探るように。。

そうすると、そこから一定の距離で魚が泳いでいるように見える。

それをフラット系の魚がガブッと来るわけで。。。

シーバスもかかることがあるみたいですが。。

ミノーや、バイブ、メタルジグでレンジを一定に保つのは難しいですが、

こいつならレンジを一定に保つのはラク。

あとは、食いついてくるのを待つだけですから。

根が多いところでも、これなら投げられる。

どうせ犠牲になるのは、捨て糸と錘ぐらいだから。

ルアーを根掛かりさせるより精神的ショックは小さい。

なるほど。これがダウンショットってやつなのねぇ。。

ちょっと興味出てきた。

さっそく帰りに釣具屋さんへ調達しに行ってくるかな。

しかし。。。もし真下にヒラメがいた場合は、錘がぶつかって逃げるって事だよね。。。

真下から食い挙げてくるって事がないのか。。

追い食いのみ。待つべし。

そんな感じ?

どっちがいいんだろう???ルアーとダウンショット。。

とりあえず釣り上げるのも大事だけど、

寒鮃をどうにか食べたいというのがもっと重要。

投稿者

surftrolling@gmail.com

法則か!?

2009年12月24日