寒かった。。。

5時前から始めて、日の出直前あたりがすごく寒かった。。

手袋をしていても、指が上手く動かず。。。

釣果はありません。。。

大きなプールの下辺りは、全く駄目だったらしいです。

多少、東側の方がまだちょっとだけ釣果があったのかな?

それよりももっと東側(湘南エリア)の方が良かったみたいですね。

今日は、ラインの巻き直しをしたので、それのテスト。

のような感じで終了。

次回は、寒波が来ていない穏やかなときに釣行しようと思いました。

やはり海岸で氷点下の中、釣りをするのは寒いです。

【追記】

茅ヶ崎では、こんなサイズも陸っぱりから釣れている模様。。。


Category: 管理人より

About the Author


10 Responses to 1月17日 大磯海岸

  1. SHIRO@町田市 より:

    釣行お疲れさまでした。
    16日も同様で…ルアー交換しようと、指出すと…一瞬?にして
    悴んで…スナップが外せないw
    こうなると…ホカロンとか意味ないですよねw
    今日は、ご指摘のBLOGほか、いろいろと覗いてみますと
    やはり平塚湘南がよかったようです。

    ってな事で…今夜半から…
    湘南側に行ってみます。

    • 管理人 より:

      SHIRO@町田市さん、コメントありがとうございます。
      ほんとホカロンが意味無いですよね。。
      すぐそこでたき火でもしようかと思ったくらい。
      暖をとって、指を温めて・・・と。

      本日?はどうでしたか???

  2. kan より:

    管理人さん、寒い中お疲れ様でした。
    この時期は魚との勝負の前に、寒さとも戦わなくてはいけないので辛いですよね~

    私の右手人差し指と薬指は完全にシモヤケ状態でパンパンになっています~笑

    明日からは少しずつ暖かくなるようなので、次回の出撃、火曜日は完全燃焼?できそうです!笑

    あ…ちなみに前回の火曜日は寒い雨の中、正午までがんばって「フグ」1匹でした!

    • 管理人 より:

      kanさん、コメントありがとうございます。
      前回は行っておられたのですね。。
      あの天気の中、行ったのだろうか??と思っていました。
      明日はがんばってください。

  3. こぐまん より:

    はじめてコメント入れます。町田市のこぐまんです。

    昨年の10月からソルトを始めた初心者の40歳会社員です。

    週1回は大磯に通っています。

    大磯サーフ関連のいろいろなブログも一通りチェックしていて、浜辺で見るルアーマンの方々も、なんとなく、この人がこのブログ書いている方かな?なんて思うくらい、おなじみの方を判別できるようになってきました。

    先週は僕も17日に5-8時でいきましたが、おっしゃるように、日の出あたりは死ぬかと思うほど寒かったですね。

    昔、小学校3年から大学生のときまで、大磯在住だったので、そのために、大磯を好んで釣行しています。

    10月から11月はワカシ(?)やイナダがよく釣れて、「初心者の僕でも釣れるじゃん!」と嬉しかったものですが、12月に入ってからはダツ一匹や漁港でカサゴだけと、お寒い状況です。

    ヒラメは12月に一度だけ波打ち際でヒットしました、結局ばらして、それ以降はボウズの日々です。

    ヒラメが釣れなくても、ワームでマゴチをしっかりゲットする、ホープ1さんとか、よく釣っているSHIRO@町田さんとかすごいなあと思います。

    ちなみに、遠投で思い出しましたが、最近思うんですが、冬の活性が悪いときは、ショアジグロッドとか持っていって、ジグを遠投して底をとりながらヒラメ・マゴチを狙うってダメでしょうか?

    ワームのほうがいいのでしょうか、ワームはちょっと遠投しずらくて。

    でもショアジグロッドだと硬すぎて、ヒットしてもばらしやすいから、やめたほうがいいでしょうかね・・・・

    それにメタルジグでヒラメってちょっと厳しいかしら・・・

    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    • 管理人 より:

      こぐまんさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      みんな寒かったんですね。私はあまりにも寒くて、ほんと陸側を眺めてました(固まってた。。)。

      私もSトロで釣れていたので、ルアーでも。。と思ったのが間違い(苦笑)

      ジグで遠投という手がありましたね。あまり・・というかジグでの釣果は経験がないので、
      本当に釣れるの?というところから私の場合、入らなければなりません。
      また寒さのあまりすっかりジグのことを忘れていたというのもあります(爆)
      ロッドが固くても、大丈夫じゃないですかね?
      合わせがきっちり出来て、かかったら絶対バレなそうで。
      試してみる価値あると思います。
      ただ、私自身がヒラメを釣ったことないので、説得力ありませんが。

      こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

  4. こぐまん より:

    アドバイスありがとうございます。

    今度ジグでもやってみます。

    昨年釣りを始めた頃は、現場でよくほかの方に話しかけて、いろいろ有難いアドバイスをいただいたものでしたが、このごろは、以前ほど人に聞かずに自分のやり方でやっていました。

    それを反省しています。

    釣りは一般論よりも現場の個別性が非常に高いと感じていますので、自分が釣りをしているその場でいろいろ聞かないと本当の意味で勉強にはなりずらく感じています。

    管理人さん、今度現場で声をかけさせてもらうこともあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 管理人 より:

      いえいえ、アドバイスなんて。。
      私は、独学というか。。。目で見て盗んでます(笑)
      近くのアングラーのリーリングのスピードとか、竿の角度とかを。
      仕掛け自体は、だいたい同じですからね。
      あとは、歩きながらアングラーのルアーの形、色なんてのも。。
      とくにバラしたけれども。。という方のはしっかり×2見てます。

      こちらこそ、よろしくです。
      ちなみに結構、いろんな方に、今日はどうですか?
      なんて掛けられていたりします。
      恐らく服装で話しやすいというか。。。HGでは明らかに目立つ(笑)
      だってそんなカラーでの釣行の人、自分以外見たこと無いから(爆)
      遠くからでも分かります(自爆)。。
      離岸流で流された場合のことを考えてたら、
      そうなっちゃったんですけどね。

      きっとこのコメントを見ている方は、話しかけやすくなったでしょうね。
      次回の釣行から見かけたら、話しかけられそう(笑)

  5. こぐまん より:

    HGってなんの意味ですか?
    ライフジャケットのメーカーさんのことかしら?
    勉強不足ですみません・・・
    私はたいていラパラのキャップかぶってます。
    自分で言うのもなんですが、釣りしている姿は、とても40には見えない兄ちゃんです。
    来週は私も少し東に行ってみますかね・・・・

    • 管理人 より:

      HG=ホームグラウンド
      です。
      HGって打った方が楽なんで。

糸魚川

糸魚川

つぶやき

  • ピザかなぁ。。 #ビターオレンジと食事 #甘くないすっきり #ストロングゼロ https://t.co/71rqnXDYOL https://t.co/fu4NFPHSuX
    about 2か月 ago
  • 久しぶりに鰤登場
    about 9か月 ago
  • '16/09/04 国府津海岸 https://t.co/nHlwyVkn6I
    about 9か月 ago
  • '16/08/15 国府津海岸 https://t.co/5i7ca4x1Af
    about 9か月 ago
  • 今日は祭りだったか。。。 '16/08/05 国府津海岸 https://t.co/48pHThkPp0
    about 10か月 ago

気圧、風速


沿岸波浪


他の釣り人はいかがでしょう?

にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

広告


広告


2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー


潮汐