釣行レポート

昨日行って来ました!

昨日はがんばって早朝4時からいつもの場所へ…

11時まで投げ続けましたが、まったく反応なし。

小魚が寄っている気配も無く、ルアーやワームなど色々試しましたが、駄目でした。

今日のほうが良かったのかな?水温たかそうですし…???

投稿者

bob329@r2.dion.ne.jp

コメント

管理人
2010年1月20日 @ 11:50

レポありがとうございます。
今日はどうなんでしょうね。
暖かいんだけれども。。風が。。
という風に思ったのですが。



こぐまん
2010年1月21日 @ 09:34

私も昨日振り替え休日をとって5:00-10:00で行きましたが、まったくダメでした。

9:00くらいからは南風が強くなってルアーは飛ばないし・・・

せっかく新しい竿で頑張ったんですけど。

あと、性格でしょうかね、ワームでネチネチ探る、というのがどうも面倒になってしまって、ワームに変更するものの、すぐまたミノーに戻してと、結局はミノー投げ倒しになってしまいました。

活性悪いのミノーじゃなあと、頭ではわかっていても、どうしても・・・

青物と違ってヒラメってマジで難しいですよね。

「ヒラメは簡単だ!」なんていうとテーマでよく釣り雑誌に特集組まれますが、出版社で働く私としては、難しいテーマほど「カンタン」という見せ方するのが常套手段ですから、やはり青物と違ってヒラメはルアーで誰もが釣れる魚ではないんじゃないでしょうか・・・・



    管理人
    2010年1月21日 @ 09:48

    こぐまんさん、コメントありがとうございます。
    行かれたのですね。。やはり南風が出てきましたか。。。

    ワームの件。私も同じです。どうもネチネチというのが面倒で。。
    初めのやる気がある時に、やったら多少なりともがんばれますかね?>ネチネチを。

    青物と違って、本当に難しいと思います。
    ポイントだけ見極めなければなりませんから。そしてそこにいるとも限らない。
    でもなかなか釣れないから気張ってやってしまうんでしょうかね?



kan
2010年1月21日 @ 11:58

こぐまさん、はじめまして!

私も一緒です。

必ずワームを準備していくのですが、どうも釣れる気がしないため、すぐにミノーに戻してしまいます。

でも色々なサイトを見ていると、ワームのほうが釣果をだしているようで…

きっと一度でもワームで釣果が出れば、ワームへの期待度も高まり、うまくミノーとワームのローテーションを組むことができるのでしょうが…

ここ数日、ヒラメの釣果報告が少なくなっているのがとても寂しいです。



こぐまん
2010年1月21日 @ 12:46

管理人さんコメントありがとうござます。
kanさんも初めまして、よろしくお願いします。

ワームがどうも・・・という方が自分以外にもやはりいるのだとわかってちょっとばかり安心しました。

下手すると、ワームをジグヘッドに付ける作業ですら面倒に感じちゃうくらいですから(そももそ、下手くそで一回では真っすぐ付けれないし)、「そういう性格の奴は釣りに向かない!!」とエキスパートの方には怒られそうですね。

さっきもお昼を食べた帰りに書店で雑誌を立ち読みしたら、やっぱり、この活性の悪く沖に出ている時期は、メタルジグで遠投してのヒラメ狙いがいい、という記事がありましたね。

でも、正直言うと、メタルジグではやっぱりヒラメは一部の方をのぞいて難しいと思います。(アシスト)フックの問題と動かし方の問題が立ちはだかります。

最近はね、なるべく雑誌は買わないように見ないようにしています。

あれもいい、こういう方法もある、っていうのがオンパレードで、初心者の私は一時期だいぶ振舞わされてしまいました。雑誌はどうしても広告ビジネス的側面が大きいですからね。

ミノーはやはり「泳いでます!」って感じがどうしても魅力的です。

ショアジグしていた時も、メタルジグで青物釣ったときより、シーバスロッドでミノーつけて青物釣った時のほうが楽しかったな。ショアジグの竿で青物釣ると、よほど大物でもないかぎり、あまりにすっとランディングできちゃって面白みがかけるし。

あっ、ついつい長く愚痴っぽいことを・・・失礼しました。



kan
2010年1月21日 @ 16:32

こぐまさん、ワームをジグヘッドに付ける作業…私も苦手です~笑

真っ直ぐ刺しているはずが、私の指にグサッと…笑(何度もあります)

でも最近の浜では、ワームを使っている方が多くなっている気がします。

私もしばらくは、あきらめずにワーム&ミノーの両方でがんばってみます~



こぐまん
2010年1月21日 @ 17:18

kanさん、コメントありがとうございます。
ワームの方ほんと多いですよね。
上州屋さんの親しくしているKさんはワームが一番釣れるって言ってましたし・・・・
底スレスレで引くようにって言われてますけど、引けているのかようわからんのが正直なところです。
ちなみに千葉在住の友人が昨日千葉のあるサーフの河口にヒラメ狙いで朝マズメに行ってきたそうですが、平日とはいえ、誰もいなかったそうです。
神奈川ではちょっとあり得ませんね・・・・
でも釣れなかったって。
私も今日ブログ作ってみましたから、よかったら今度見てください。
ただ、なにせ面倒くさがり屋ですから、いつまでブログが続くやら

http://akiragoto19690819.blog48.fc2.com/



    管理人
    2010年1月21日 @ 17:38

    さっそく見て、チェックサイトに追加しました。

    もし、やっぱり続けるのがめんどくさいなと思ったら、
    当サイトでの投稿でも構いませんよ。
    なにか記事を書かなければ!という気負いも
    こちらではないでしょうし。

    ワームは釣れているようですけどねぇ。。。。
    現在、失っているのはほぼジグヘッドばかりで。。。
    根掛かり、ラインブレイクと。。。相性悪し。



コメントは受け付けていません。

交換するフック

2010年1月19日