レビュー(評価)

メジャークラフト PEエボリューション PE−962ML 評価

さて、レビューです。

と言っても、素人レベルのレビューです。まだそんなに経験もないし、ロッドも2本目。

まず、まったくライントラブルがありませんでした。

投げるときもとても投げやすく、ロッドだけでこんなに違う物かと。

ガイドにPEラインが絡まって、真下にルアーが落ちたり、ロッドの先を折りそうになったりと。。。

そんなことを経験して1.5号とかちょっと太いのを使っていたのですが、

今回はまったくそんなことを気にすることがありませんでした。

横風に吹かれているときも、ぜんぜん平気。

このまましばらくトラブルがなければ、また何かトラブルで壊れたときも同じ物を買うかと。

1年の保証も付いているし。。たしか保証期間内でも自分でいくらか払うんですけど。

現在、品薄だそうで。。。

見つけたら買いですね。

【追記(2009.12.23】

しばらく使っています。実に使いやすいし、きちんとルアーが飛んでくれます。

ロッドに腰があるというか、反発力がきちんとあるというか。

もちろんライントラブルはゼロ。

自分でルアーを変えるときに絡ませることはありますがw

竿のつなぎ部分が若干弱いかもしれません。

30gのルアーを連続して投げていて、不意にすっぽ抜けましたから。ときどきつなぎ部分がきっちり差し込まれているか確認したほうがいいかもしれません。

私はそのとき正直、顔が青くなりましたから。買ったばっかりなのに先が無くなっては・・・。

ルアーがついていたので、きちんと戻ってきましたが。

ようやく在庫が出始めたみたいですね。

【追記(2010.1.11】

重さについて、触れていなかったと。

グリップ部分は、軽いです。持った感じ。

ガイドの部分の方が重い感じ。

また、ちょっとした気のゆるみで持つ側(2本の印籠つなぎです。)を折ってしまいました。

と言っても、接続部分がゆるんできて(接続が甘かったのかもしれませんが)、メタルジグ30gを10投くらいしたあと、ミノーに変えて投げたところ、バキッと。。幸い、持ち手側のつなぎ部分先端が1センチ折れた程度だったので、(帰ってからヤスリで削り、元の通り?になりました。)そのまま差し込み直して投げてみましたが、問題なかったです。

きっちりはめ込むことをお勧めします。

そしていまだにラインが絡むことはありません。すごいなPE専用だと。

そんな感じです。

在庫のある店舗も出てきました。

【追記 (2010.2.15】

現在、釣れない時期に釣行してますが。。。

まだ不便さは感じておりません。現役で使っております。

5〜6000円の安売りで買った竿と違い、よくルアーが飛ぶようになりました。

振り方が悪かったのかもしれないし、リールがナイロンだったのが原因だったのか???

これで釣れれば、最高なんですけど。

いまのところ、マゴチとシーバスはゲットしてます。

投稿者

surftrolling@gmail.com