管理人より

12月12日 大磯海岸

今日は、寝坊せずに起きられました。

早速準備していざ、HGへ。

途中の道のりで、風を気にしていたけれども、ぜんぜん強くない。

これはほぼ無風に近いのでは?

と思いながら、現着。

やはり風は弱い。

さっそく準備して、海岸へ出ると。。。

うねりもない。もしかして澄んでいるのか?と思うも、川を見ると

濁り水。。。orz

さすがにまだ真っ暗なので、渡るに渡れず。。。

そのまま東方面へ。

かなり西方面に未練が残ってましたが。。。

・・・・・・・

日の出から1時間経過。。。異常なし。

思い切って、もっと東へと歩いていると、

ヒラメ一枚。ソゲらしきもの一枚。

を釣り上げている人を発見。

違うところでは、マゴチがゲットされていたみたいです。

自分も!と、3Dジグヘッド投下。着底後、リーリン。。。根掛かり。。。

いきなりかよ!と思いつつ、引っ張って根掛かりをとく。

根のある有名な場所から多少はずれているから大丈夫かと思ったけど、まだありました。。

あ〜あ、またショックリーダーから結び直しかよ。。。と思っていたら、

車の中に忘れた(汗)

しょう〜がないので、取りに帰って結び直し。

完全に地合いを逃した感。。。

とりあえずあと1時間くらいあるから、がんばってみよう。。。

と思って投げていると、波がだんだん大きくなってきているような。。。

。。。(汗)

気がつけば、2〜3メートルの波が、連続してくる。。。

何?この波は!!

どんどんルアーマン撤収。。。

きがつけば、まもなくタイムアップとなるので、帰りながらランガンするかなと。

あっ、そういえば炎月をまだ今日は投げてなかった。

投げながら帰ろう。。

投げ1。

投げ2。

投げ3。

投げ4。。。。根掛かった。。。。

外すのにがんばってみたが。。。ダメだった。レッドゴールド殉職。 orz

本日2個目のロスト。ここは有名ですから根があるので。。

引いてきて残ったのは、ショックリーダーまで。。

さっ、帰ろう!

とトロトロ波打ち際を歩いていると。。。

バシャ!

おっ、ボイルか!?

と見ると、シーバスらしきシルエットが。。。

。。。

。。。

考えて、とりあえず今日は何も引きを味わってないから、投げてみるか。

。。。

。。。

ルアーがヒラメ用しか本日は持ってきていない。。。

それもフローティングは無い。。急深サーフだからね。。必要ないと思って。。

タックルケースにそれらしいのと言ったら。。。

「Tide Minnow 125 SLD-S マズメイワシ」

だけだった。。。

まっ、もしかしたらイワシの回遊かもしれないから、ヒラメが掛かるかも。。。

と思って、投げていると。。。

ガッ!

を、おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

掛かった!!!

何が?

しばらく巻いてくると、どんどん引きが強くなってくる。。

ズルッ!ハンドルから手が滑った?とおもったら、巻けなかった。。引きが強すぎて。

と同時に、ドラグが鳴りまくり。。。

ほぼ効かないようにしていたのに。。。

なんだ!?この掛かった物は?

と思った瞬間。

飛んだ!

エラ洗い!!

シーバスだ!!!

って。。。でかくないか!、80前後ありそうな。。。

ここから、

頭の中で、走馬燈のように

「ロッド、折れないか?ドラグをきっちり閉めてしまったら、買ったばっかりだし。。」

「釣れたら、持って帰るべきか?」

「家でシーバス裁ける包丁あったかな???」

「そもそも、クーラーボックスに入りませんが。。。」

と考えていると、目の前にさきほどの大波のタイミングが。。。

やばっ!見ると、波打ち際間近までシーバスが来てる。。。

ザッバァ〜〜ン!

スッ

うぉぉぉ、ばれた orz

余計なこと考えるんじゃなかった。。。

ミノーを巻いてきて、どこが掛かったんだ?

と、見てみると。。。フロントフックの1カ所が伸びきってた。。。

初めてみた。フックが伸びているのなんて。。巻けなかったのも根掛かり以外では初めて。

なんかシーバスをターゲットにしている人の気持ちが分かった気がする。。

おもしろい!!

と、さらに投げてみましたが。。。明らかに場を荒らしてしまったために、ノーバイト。

次回は、ちょっとシーバスのことも考えて、ルアーを持っておこうと。

本日は、富士山が真っ白でしたね。。良い朝の景色でした。

投稿者

surftrolling@gmail.com

コメント

EASY
2009年12月13日 @ 09:43

残念でしたね~。
ランカーサイズだったんでしょうか。

私はヒラメ狙いであっても必ず、シーバス向けのルアーと青物向けの小型ジグは忍ばせてますw



    管理人
    2009年12月13日 @ 14:16

    逃がした魚は大きかったですw

    今回の釣行からは持ち歩こうと思いました。
    んで、持ち歩けば寒いし、当たりはないし。。。



コメントは受け付けていません。