管理人より

1月11日 大磯海岸

体調も良くなりましたので、行ってきました。

やはり3連休。

ルアーマンの数もかなり。

駐車場もあやうく止められなくなるところでした。

とりあえず、前回の状況から潮は澄んでいると判断。

とくに南風が強く吹くこともなく、低気圧も無かったですからね。

シーバスは釣れないだろうと。

さっそくアスリートシリーズを投げ倒して見るも、反応なし。

東へ歩いて、前回のシーバスヒットポイントへ。

でも反応なし。

さらに東へ。。日の出を迎えたが反応なし。。。

いっそ、西へ行くかと、西へ行きながらランガンでもするかなぁ。。

なんて考えていると

かけ上がりでヒット。

若潮の干潮近くだからほんとかけ上がりが見えるか見えないか程度。。

そんなところで、ヒット?

間違いなくヒラメ!!

引き寄せて後はリーダーを手に持つ。。。というところでラインブレイク。

その後に、大きな波が。。。

一度は追えたものの、二度目は失敗。。オートリリース。。ルアーとともに。。。

という状況を見たんです。

私じゃなくて、すみません。。ちょうど西へ行こうと歩き出したときに目の前のルアーマンが、

「食った!」

と声を上げたので、見入ってしまったんですね。ヒラメが釣れるところをリアルで見たこと無かったので。

ヒラメって本当に居るんだ。でもランディングも気をつけないと。

俄然、いるということが分かって、投げまくってみたものの。。。反応なし。

あんな近くでも食ってくるのか。。。

とまぁ、そのあとはボラさん達の回遊が始まり。。。もう駄目だなと。

ボラさんとでも遊ぶかなと、メタルジグを投げ倒して、

帰りながら、タイスリでもランガンするかと。

投げた瞬間。

バキッ!

明らかにいやな音。。。竿の上部分がないし。。。

あっ外れた?でもバキッっていったよな。。。

よく見ると、手に持っている部分の方がちょっと曲がってる。。

印籠部分の中に入るところが。。

どうやら、ゆるんできて、あとちょっとで外れるって所で外れずに

その部分が折れたかな。。。

でもその折れた部分を除去して、普通にはめ込めました。

もちろん、そのあと何回も投げてみたものの、無事なご様子。ホッ。

ということで、釣行終了。

私にはアタリすらありませんでした。難しいなぁ。。。ヒラメ。

投稿者

surftrolling@gmail.com

メンテナンス

2010年1月10日