管理人より

ヘビーサーファーの使い方

すでにタックルケースには、3つも入っているヘビーサーファー。

でも、これって使い方を悩むんですよね。

重いから、遠くへ飛ばすには良い。

というのは、分かるんですが。。。

アムズデザインのホームページを読んでみると

従来のナブラ撃ちに使用されるような「早巻きでしか使えないミノー」ではなく、ima魚道Heavy Surfer90は、極低速のリーリングでもしっかりとしたアクションを発生させるハイボディバランス設計を実現。通常の使用方法だけではなく、引き波の 中を漂わせてイレギュラーダートを誘発させるアクションや、重さを活かして横方向の流れに乗せてボトムを扇型に探る「コロガシ」といった応用テクニックを も使用可能にしました。

なんてことが書いてある。ちょっとダウンショットの動きにも似たものがあるのかと思いつつ。

でも人によっては、早巻きじゃないとダメ。とか

リフト&フォールが良いなんてのもある。

はてさて、どういうリトリーブが良いんだろうか。。。

自分としては、トロトロリトリーブしてくるか

リフト&フォールが良い気もする。

現在所有のヘビーサーファーは

マコイワシに、ピンクイワシ(何も分からないときに買ってた)、

平目バカのピンクHグローキャンディー。。

とりあえず、塗装が禿げやすい?というのもあり、コーティングしているんですが。

しばらくヘビサでいろいろリトリーブしてみようかと。

でも、HGは隠れ根があって、底をとったらアウトなんですよねぇ。。。

何個根掛かりでロストしたことか。きっとあそこには大量のルアーが眠っているに違いない。

投稿者

surftrolling@gmail.com

どこも品切ればかり

2010年1月13日