管理人より

5月14日 国府津海岸

ショアジギングでサバが釣れるかな?と思っていってきました。

朝4時半過ぎに、海岸へとうちゃ・・・く。

って、激混みじゃないか。。

そんなに駐車場は混んでなかったのに。。。

明らかに出勤前釣行&火曜日のサバの群れが来るんでは??

と後者は私もそうですが、そんな思いの角師がたくさん。。

私の場合はさらにあわよくばヒラメが。。。

なんて思ったのですが、釣果は大磯海岸と同じ。

メインがカタクチイワシ。サブで稚サバ。

近くのアングラーさんが、スレでショゴを釣ったそうです。

20センチくらい。リリースされましたけどね。

せっかく暖かくなってきて、天気が良いかなと思ったんですが

朝から雨。現地でもパラパラと。

気温が下がったせいで、あまり魚の活性も良くなかった模様。

投げ釣りもしたみたんですけど、釣れたのは海星のみ。

もう投げ釣りはするのを辞めておこうと。

ジギングと、Sトロに注力。特にこれからはSトロですね。

それなりにカタクチイワシは増えてきたんですかね。

打ち上げられましたから。本日。ちょっとだけだけど。

投稿者

surftrolling@gmail.com

コメント

kan
2010年5月14日 @ 18:20

管理人さん、釣行お疲れ様でした!

やはり西方面へ行かれたんですね!

私も次回は西へ…と思っています。

ルアーよりもジギングor弓角が良いようですね。

次回は管理人さんに見習って、ジギングサビキでもチャレンジしてみようかと思っています。

ところでジギングサビキって、底引き?それとも中層や上層をただ巻き?どちらが効果ありますか?それともしゃくって使うのかな?



    管理人
    2010年5月14日 @ 19:35

    コメントありがとうございます。
    期待して西に行ったんですがね。。。

    基本的に、ただ巻きです。
    着底を確認してから、ただ巻き。
    着水と同時にただ巻き。
    ですね。
    メタルジグもリトリーブしてくると、自然に上がってきますから。
    ストップ&ゴーなんてのもいいかもしれません。
    サビキ針がふわふわと浮遊している感じを醸し出すとそれなりに喰いますよ。



kan
2010年5月15日 @ 07:17

管理人さん、おはようございます!

基本はただ巻きですね。了解しました!

次回釣行時に早速チャレンジしてみます~

なにかしらのお土産がゲットできるといいのですが…笑



コメントは受け付けていません。