管理人より

5月28日 国府津海岸

休日釣行は、そろそろ激混みの時期に入りそうだったので、

休んで釣行してきました。

詳細はまた後で。この記事を更新します。

明日、明後日の天気も余りよくなさそうだし、気温も下がるというので。

4時に駅前Pに到着。

支度してすぐ海岸へ。

階段を下りていくと。。。

あれっ?人がいない???

この時期に???

と思って、西側を見ると、たくさん居られましたw

出勤前釣行かぁ。。。すごいなぁ。。。と思いつつ、

階段を下りたすぐの場所ががらっと空いていたので、そこに釣り座を。

本日は、ジギングサビキメインで行こうと考えていて、

セッティングをして、投げようかと思ったのですが、両サイドの釣り師が釣れている気配無し。

ならば角の準備もしておこうと準備して。。一休み。。

と落ち着いたところで、ジギングサビキ第1投。

着底を確認する前に、何か当たった?気配が。。。

とりあえず着底後、巻いてくると。。。

掛かってました。

この方が。

小カマス

小カマス君。。。

今回も小物オンパレードか!?

。。。

予想通りでした。

カタクチイワシがかかり、稚サバがかかり。。。

最近のペース。。

と、しばらくすると、東側のサビキ師がおおさばを上げました。

ほっ!東側からの回遊???と思って、少し、弓角を投げてみましたが。。。

あたりなし。。。群れでの回遊ではないみたい。。

しばらくして、東側のサビキ師が撤収。。。というか全体的に撤収。。。みなさんご出勤。

その後、東側に多少スペースが空いたので、そちらにちょっとずれて

ひたすらジグサビキを投げてました。。。

その間。。。時々、稚サバが掛かる程度。。。

あぁ。。今回もこのペースで納竿かぁ。。。と思っていると、

がっ!と竿を持っていかれそうな感触!

なんだ!?

シーバスがかかったか?と思ったが。。。引きが違う。。。

青物の気配。。。ソーダ?イナダ?サバ?

ソーダ、イナダは近くの漁港で昨日水揚げされていたので、可能性は無きにしもあらず。

ただ強い引き。

正体が分からぬまま、ばらさぬように慎重に寄せてきて。。。

さぁ・・・引き釣り上げてみると

オオサバでしたぁ。

ゴマサバ

40センチ弱

。。と、これは二匹目の写真なんです。

1時間後に釣ったサバ。。

1匹目は、久しぶりに大きな魚であまりにもおかず釣りとしては嬉しくて、

さっさと頭まで落として裁いてしまったんですね(汗)

撮影をすっかり忘れてました(笑)

サイズは共に同じくらい。

あと、1匹目と2匹目の間に、別のアタリがあったんですが。。。

合わせを入れようとしたら、ばれてしまって。。。正体は分からず。

ということで、本日の釣果は、

サバ×2

カタクチイワシ、稚サバ10匹程度

久しぶりでした。大きな魚の引き。

というかかなり引きが強くてちょっとビックリしました。

ジギングサビキで、複数匹サビキにかかったら、ラインブレイクするかも。。。

と思いました。

ただし、ジギングサビキはとりあえず釣果が出るし、

大物にも対応できるという点でいいかも。。

投稿者

surftrolling@gmail.com

コメント

kan
2010年5月29日 @ 07:41

管理人さん、おはようございます!

オオサバゲットおめでとうございます!

やはり西側が絶好調のようですね!私も行ってみようかな!

ところでオオサバが掛かったのは、サビキ?それともメインのジグにかかったのでしょうか?

私も西側へ行ってみたいのですが…混んでいる中で投げ竿を振れるのかどうか、心配です~笑

マゴチ&サバ狙いで、シーバスロッドにしようかな…

それと駐車場へは4時到着で余裕がありましたか?

駐車場が少ないと聞いたので、ただいま情報収集の真っ最中です~笑



    管理人
    2010年5月29日 @ 10:11

    オオサバが掛かったのは、サビキ針の方です。
    メインジグが、弾丸で、サバ皮を食べているようにでも見えたんですかね?
    サバの胃の中には、弾丸と同じサイズの魚がいましたから。
    多少消化されていたんですが、おそらくイワシ。

    平日の4時着だったら、まだ空いているはずです。
    急に爆釣情報でも出てくると3時台でないと厳しいかもしれませんが
    現状であれば、ガラガラです。



kan
2010年5月30日 @ 17:33

管理人さん、情報ありがとうございます。

サビキ針のほうにヒットしたんですね。参考になります!

ジグサビキ…前回は上手に投げることが出来なかったので、次回釣行事に再チャレンジしてみます!

駐車場の件もありがとうございます。

まだ余裕がありそうな今のうちに、一度チャレンジしてみます。



コメントは受け付けていません。

コンパクトロッド

2010年5月27日

マゴチを狙うなら

2010年5月28日