管理人より

サバは傷みやすいというから

サバは足が速いと言われます。

実際に内臓の消化酵素が強いんだったかな?そんな理由で、死んでから自分の内臓を溶かし始めてしまうらしい。

なので釣ったら、すぐ血抜きして海水氷に入れた方がいいと言われます。

血抜きも10分未満。

でもその海水氷も、クーラーボックスに入れていてもそんなに持つもんじゃない。

なにせ、夏に向けて海水温も暖かくなりますから。いまで波打ち際の海水温が20度前後。

海水が暖かいんだから、氷も解けるのが早くなってしまいますよね。

ということで、サバが傷まないように。。。というより、もっと釣りを楽しみたいということで

を購入しました。

ちなみに、100均とかスーパーで売っている保冷剤とは違いますから。保冷できる温度が全然低いんですよ。

時代とともに保冷の材料も進歩してます。

これで、氷点下を5時間くらい保ってくれるらしいので、朝まづめの時間帯を十分に楽しめるかなと。

「サバが傷んでしまうから早く帰らなくては」というは。。せっかくはるばる遠くから来たので、もったいないですよね。

前回の釣行でそのことも気になりましたから。これで気にならない。

ちなみに、クーラーボックスも安物を購入すると、保冷能力なんて全然ありませんからお気を付けくださいよ。

私は以前、1000~2000円くらいのクーラーボックスを使っていましたけど、

直射日光であっというまに中は温かくなり始めてました。真夏の時期。

1万円以上のクーラーボックスの方がいいっす。

投稿者

surftrolling@gmail.com

マッチザベイト

2010年6月4日

プレゼント

2010年6月6日