番外【エギング】 / 釣行レポート

10月30日 西伊豆

二ヶ月ぶりの釣行です。

本当は西湘エリアのどこかに行こうと、考えていたのですが釣果情報が良くない。

そこで同行者と相談して、エギングをするためにいざ西伊豆へ。

さっそく土肥港で開始の予定が、追い風なのですが。。爆風。。。

エギングの方は、一応確認してみな撤収していきます。

そんな中、エギを投げようかなと海を見た瞬間に、ナブラ発生。

タックルは持ってきていましたが、準備をしておらず。

強い風の中、準備準備。その間も25mほど先でバシャバシャとナブラが出たり出なかったりを繰り返し。

準備が出来て、投げてみたものの、、強風でラインが流されジグがコントロールできず。

ミノーで連れがヒット。イナダでした。

こんなときに、ナブラと遭遇するなんて。弓角だったら一発だったなと。

今回の目的がイカだったので、さすがに投げ竿は持ち合わせて居らず。

ゲットできず。。そして潮止まりを迎え、場所移動。風も止まなかったので。

さらに南下して、田子漁港。テレビで放映されていたので来てみました。

しかし。。。。墨跡がぜんぜん無い。。そして姿も見えない。。一カ所、5〜10センチサイズのアオリがいましたが、その程度。

そんな中、またナブラ。日中と言うこともありジグすら持ち合わせて居らず。

イカを狙いに来たときに限って、青物系のナブラとよく出くわしました。水深があるのに透明度が高いので、

あっ、ショゴ!あっ、イナダ!というのが見えて。。。

最後に行ったポイントにて、ようやく墨跡を発見。そこで投げてみますが、私はヒットせず。

しかし同行者がヒット。

と初のエギングはそんな感じでした。西伊豆エリアは、いま青物が熱いのかな???

投稿者

surftrolling@gmail.com

平塚までか?

2011年11月7日