ワラサ
釣行レポート

ワラサ釣った【10月6日 追記】

とりあえず、内田釣具店で。

内田釣具店ブログ

【追記】

さて、ここ最近は、夕まづめ釣行がほとんどでした。2週間に一回くらい。

前回はショゴに遊んで貰ったので、今回はソーダガツオに遊んで貰おうと思い、ジグサビキだったんです。

初めて河口付近に行ったんですけど、何もかからない。。。魚の気配は。。。時々フッコが何かを食べている程度。

思いの外、遊んで貰えなさそう。

プール下にも人はいて。。。では、前回ショゴと遊んだのんき下。。。。。。渚釣りの方がいらっしゃる。。。

残る場所は。。いつもの場所。

ただひたすらに投げておりました。もう投げ練と割り切ろうと。

そしてさっきまで止んでいた雨が、ポツポツと。

バイパス下に待避してボーーーーーーーーーーーっと

眺めていると

沖で、白波が。白波?

違いました。ハネコミでした。釣り番組で、キハダ、鰹釣りで見るような。

おっ、届くか?と思って投げましたが、到底届かない距離。

何せ30gのジグにサビキまで付けてましたから。

しかし全部交換する時間はないだろうと、ジグだけ変更。

そして最後の一投と思って、フルスイング。

でもそのあたりに届いたかどうかは不明。

目先はそのバシャッ!バシャッ!としている方を見ていましたから。

そして着底。。。。

リーリング開始

と思ったら、巻けない。。。根掛かり?こんな時に?。。。

せっかくのチャンスが。。。と思ったら、

軽く閉めていたドラグが音を鳴らして。。ラインが出て行く。。。

おっ、根掛かりじゃなくて掛かったんだ!

とそこから巻き上げ開始です。

でもちょーーーー重い。引くパワーも半端ないな。フルキャストでフッキングしているからまだまだ先。。。

って、また一緒にコンビニ袋が掛かってるなんてことないよなと思いつつ、巻く。

自分が前行ったり、後ろへ行ったりと。しながらようやく残り10メートルくらいまで。

そのときにバシャと海面に。

でもまだサイズはよく分からず。

その後も引き波との攻防の末にようやくズリ上げ。

しっかりアスシトフックにフッキングしていました。

即外して再度キャスト。。

でもナブラは、すでに西の方へ。。。

その後、釣り上げた物を見て、でかいなぁ。。。と。

Sトロじゃなくて、ジギングで釣り上げてしまった。

と、つり上げた後に写真をと思ったんですけど、忘れました。

さっさと捌いてしまったので。

画像は内田釣具店さんで撮影して貰ったのみです。

釣ったワラサ72cm

タックルは、こんな感じで。

今回ヒットしたメタルジグです。とりあえずサビキも付いていたので、飛距離重視でセレクト。

ワラサは、腕よりも先に運が必要かもと今回の釣行にて思いました。

投稿者

surftrolling@gmail.com