釣行レポート

レガリスのオーバーホール

オーバーホールなんて、やったことなかったんですけど。

今回初めてやりました。

理由は、釣り上げたワラサを絞めている間に、タックルが波に揉まれたから。。。

釣り上げた後は戦闘不能となりそのまま撤収になりました。

初めての分解。

でも仕事柄、工具を使用する機会もありまして、そんなに苦ではなかったのですが、

ベールまで分解したときはちょっと焦りました。組み立て方が分からなかったから。

と、分解してみると、やはり砂がギヤ部分まで侵入しておりました。

一度、リールごと湯水に浸けて、かなり除去できたかと思ったのですが、グリスが溶けきらなかったようで。

ほぼ分解して、グリスを塗りなおして、組み立てあがり?

あれ、回らない。。。。ベールの動きもおかしい。。。

再度、分解。ちょこちょこと位置を調整して、組み立て。

今度は、無事に組み立て完了。シャリシャリ音もなく、リーリング出来ました。

良かった。せっかくワラサを釣ったリールがその時点でサヨナラにならなくて。

他の3520シリーズはいまいち評判が良くなくて、いっそのことブラストまでジャンプしようかと。

しかし直ったので、ジャンプする必要もなくなりました。

ただ、やっぱり巻くときにハンドルにちょっとスペースがあってぶれる。

投稿者

surftrolling@gmail.com