釣行レポート

9月13、14日 駿河湾

13日の夕マヅメから、14日の朝まで駿河湾にて釣行してきました。

結果は坊主ですけど。。。

13日の夕方にまずは片浜海岸というか千本浜?

ちょうど囚人堀付近にいたので。

囚人堀
囚人堀

ひたすらジグを投げ倒しましたが、反応なし。

誰もかけているようにも見えませんでしたね。。。

そして、魚の気配がないので、いっそのこと半島まで行こうと思い、行ってきました。

夜にまずはタチウオを狙ってみるも、無反応。

でも魚の気配があったので、ひたすら投げてみると、コノシロが。。。かかりました。

以後、当て潮になって、どうにもこうにも反応が無かったので、そのまま灯台下で仮眠。

早朝に灯台下に出てみましたが、かなりの数のアングラーが。。。

ずいぶん、西へ移動しました。

でも。。。ここも誰もかけている気配が。。。。

近くで親子連れがチョイ投げをしているので、それも気になる。

なにせ、潮は早かったので、20m潮上の人と祭ったくらい。30g程度では着底が確認できません。

チョイ投げではカワハギを狙っていたようで、釣れていました。

ただ、やはり青物は反応が。。。

ここで終わるのもと思って、また片浜へ戻ってきました。

しかし。。。。絶不調。。。カゴ釣りの型でも時々ローソクがかかる程度。まれにぺんぺん。

日も完全に上がり、そこで終了と相成りました。

片浜エリアの深さだけ体験できたのが良かったかなと。

そんな間に、国府津海岸は見事に3日連続好調だったようで。

でも、駐車場も釣り場も激混みなのが予測できたので、行かなかったんです。

でもでも、行っておけばよかったなぁ(涙)と思ったので、その戻り足で国府津海岸の夕間詰めチャレンジ。

しかし甘くは無かったですね。やはり南風が吹いていると寄りは悪い。

弓角の方に、ローソクがかかっていた程度で。

まれにジギングでもかかっていましたが。

この連休で青物の引きを味わおうと思っていたのに、見事かなわず。

次回は、弓角でチャレンジしようかなと思っております。

だって、イワシがいないっぽい。。。ショアエリアはどうもシラスがベイトみたいで。

そうそう、本当にTGベイトは剥げまくりました。

オフショア用のメタルジグかってくらいに。

コーティング必須ですよ。

投稿者

surftrolling@gmail.com

ロッドが重い。。。

2014年9月19日