カワハギ
釣行レポート

カワハギの縄張り意識?

本日、本牧海釣り施設へ行き、カワハギを釣り上げたのですが、

バッカンに入れて、ブクブクで生かしておきました。

その後、さらに1匹釣れたので、同じバッカンに入れたところ、片方がもう片方へ突き始めました。

子供たちが観察していて気がついたのですが、

同じバッカン内で、同種の魚を攻撃するのを見たのは初めて。

アジとかイワシとかはないんですけどね。

カワハギって、縄張り意識があるのでしょうか。鮎みたいに。

なので、別々のバケツに入れて、ブクブクを交互にして子供が生かしておりました。

最終的には、海へとリリースしたのですが(キモパン希望なので)。

同種を攻撃するを見るのが初体験だったので、備忘録として。

【追伸】

子供が施設内の掲示板で、ソウシハギの毒魚という案内を見たようで、

カワハギが釣れた際に

「毒魚が釣れた!」と大騒ぎしていたのは内緒(笑)

投稿者

surftrolling@gmail.com

日本海釣行

2022年10月4日